"おいない"の京都最新情報

   【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】

下鴨神社:納涼古本まつり]A

左京区下鴨神社境内の糺の森で八月十一日~十六日まで、恒例の「第三十回下鴨納涼古本まつり」が始まった。
深緑の木々に覆われた涼しげな会場で、本好きが目当ての本や掘り出し物を探し歩いた。
京都、大阪をはじめ関西、中国、四国から三十七店もの古書店が出店し、八十万冊以上の文庫本や新書をはじめ古文書や仏教書、洋書などあらゆる種類の古本が販売される定評のある古本市の一大イベント。
学術書や美術書、漫画、絵はがきなどのほか、約一万冊を集めた児童書コーナーもあり、親子連れでにぎわっていた。

北野天満宮:「石の間通り抜け」2017年

北野天満宮で十一日、本殿「石に間」通り抜けが始まった。
境内の御手洗川で足を清めた参拝者が、本殿と拝殿をつなぐ石の間で祭神にお参りする。同天満宮は、旧暦の七夕に川で足を清める古来のの神事「御手洗祭」の復活を目指して、昨年に御手洗川を整備。同祭で宝物の虫干しや内陣の清掃を行った記録もあることから、足つけ神事と合せて昨年から石の間の特別公開も行っている。
ろうそくを手に足首まで水につかった参拝者は、ひと時の涼にほっとした表情を浮かべていた。
石の間では、前田藩が奉納した刀や蒔絵を施した膳などが展示され、日ごろ見る機会のない宝物をじっくりと眺められる。
石の間通り抜けは十三日、(午後四時~八時)
足付け神事は十六日、(午前九時~午後八時)まで。

画像の多いヤフーブログ 【おいないの京都最新情報】からもご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html