2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月 24日(土) [京 の 季 節 の 花 だ よ り] ★上京区の京都御苑で、早咲きのシダレザクラ(糸桜)が見頃を迎えている。春本番を思わせる陽気となった二十四日は、多くの市民や観光客が訪れ、淡いピンクの花びらに待ちわびた季節の到来を感じ取って…

2018年 3月 23日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★江戸後期の松江藩主で大名茶人の松平不昧(ふまい)が最晩年に建てた茶室を復元した「新生大圓庵席披(だいえんあんせきびら)き茶会」が二十三日、北区の大徳寺孤篷庵(こほうあん)で開か…

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月 21日(水) 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★京一番の繁華街・新京極のど真ん中にある誠心院(和泉式部寺)で、平安時代の代表的女流歌人の和泉式部を偲ぶ「和泉式部忌」と「春のお彼岸法要」が毎年、命日にあたる三月二十一日に…

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月18 日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★深草・瑞光寺の開祖は元政上人です。元政上人忌と法華懺法会詩文が巧みな文人であった開山の元政上人の命日です。江戸時代初期の日蓮宗を代表する高僧といわれ、京都深草に住したところか…

2018年 3月 11日(日) [京 の 季 節 の 花 だ よ り] ★中京区の下御霊神社で十一日、梅の花をめでる「梅和祭(うめなごみのまつり)」が開かれた。参拝者らが境内にひときわ映える紅梅に見入っていた。 同神社が紀元二六〇〇年を記念して、一九四〇年に二…

2018年 3月 9日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★左京区・貴船神社で三月九日、雨水を司るタカオ神を祀り、「雨乞祭」が営まれる。 農事の始まりを前に、降雨の水の恵みと豊作で五穀豊穣を祈願します。ご神水と神饌を献上して榊の葉をご神…

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月 6日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★東山区の高台寺で六日夜、春の夜間特別拝観の試験点灯が行われた。宗教や文化の違いを越えて平和の尊さを訴える映像が、方丈前庭の白砂上や勅使門に映し出された。 試験点灯では、プロジェク…

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月 3日(土) 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★今日は桃の節句の雛祭り。 §古来、三月三日は「上巳の節句」で中国の風習を受け、けがれを祓う日だった。雛祭りの原型といわれる「流しびな」は平安時代ごろには貴族社会で和紙の人形(…

"おいない"の京都最新情報

2018年 3月 1日 [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★上京区・宝鏡寺は尼門跡寺院で通称「人形寺」の名で親しまれている。 三月一日の宝鏡寺雛祭には、本堂に飾られた雛段前で一弦琴が打掛け姿も艶やかな、島原の太夫がお雛さまにささげる、優雅な舞…

2018年 2月 21日(水) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★京の花街、上七軒の春の舞台公演「第六十六回北野をどり」(三月二十五日~四月七日)のプログラム用の写真撮影が、上京区の上七軒歌舞練場であった。 芸舞妓が華やかな舞台衣装に袖を通し、…