2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"おいない"の京都最新情報

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★中京区・壬生寺の大念仏堂で狂言の草分けとといえる「壬生大念仏狂言」の春の公開が四月二十九日より始まる。 『ガンデンガン』の囃子に合わせて演じられる軽妙な無言劇・壬生狂言は、鎌倉時代に壬生寺を興隆…

"おいない"の京都最新情報

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★京の夏の風物詩「鴨川納涼床」(登録商標)の組み立て開始!! 京都に初夏の訪れを告げる京都の風物詩として数えられ、江戸時代から広く親しまれている「鴨川の納涼床」が、五月一日の皐月の床開きに向けて今年も…

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★京の春を彩る例祭として、古くは松尾の国祭と称せられており、西の葵祭りとも呼ばれる勇壮な船渡御で知られる神輿が船に乗ってレンゲ咲く桂川の清流を渡ることで有名な「松尾の祭り」の神幸祭で六基のみこしが「…

"おいない"の京都最新情報

【京 の 季 節 の 花 だ よ り】 ★伏見区・城南宮の楽水苑で、ツツジとフジが見頃を迎えている。新緑に映える花が同時に楽しめるとあり、訪れた人が足を止めて見入っていた。爽やかな緑の日本庭園を花々が彩っている。楽水苑は別名「源氏物語花の庭」とされ…

"おいない"の京都最新情報

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★南区・東寺では四月二十一日、正御影供(しょうみえいく)が営まれる。そびえ立つ五重塔(国宝)は、木造建築の美が際立っています。 高さ五十七㍍の日本最高の塔で、寛永二十(一六四三)年に、徳川家光が再…

"おいない"の京都最新情報

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★浄土宗総本山の知恩院で十八日夜から、夜通し念仏を唱える法要「ミッドナイト念仏in御忌(ぎょき)」が営まれた。 極彩色に彩られた国宝・三門の二層内部で、ろうそくとあんどんの明かりを頼りに、僧侶や檀…

"おいない"の京都最新情報

[京 の 季 節 の 花 だ よ り] ★京都市内で最終盤に花見を楽しめる右京区京北宮町の「黒田百年桜」が見頃を迎え、十六日に桜まつりが開かれた。鮮やかな大輪の花が手まりの様に咲き誇る姿を一目見ようと、大勢の家族連れでにぎわった。百年桜は樹齢三〇〇…

"おいない"の京都最新情報

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★球技の神様として知られ、蹴鞠や和歌の宗家飛鳥井家の別邸があったところで、守護神である精大明神を境内末社の地主神に祀っている上京区の白峯神宮で四月十四日、春の例祭「淳仁天皇祭」が催され、神事と舞…

"おいない"の京都最新情報

2016年 4 月 10 日(日) 【京 の 季 節 の 花 だ よ り】 ★平野神社の桜花祭 寛和元年(西暦九八五年)四月十日平野臨時祭として、花山天皇により臨時の勅祭が行われたのが始まりです。 「幾世の春を床しく匂えよ」と、仰せられ、舞楽「東遊」や競べ馬など…

2016年 4月 10 日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★北区・今宮神社の摂社・疫社の祭礼「やすらい祭」は、毎年四月第二日曜日(今年は十日)に今宮神社・玄武神社・川上大神宮の賀茂の三神社で一斉に行われる。やすらい祭は桜の花を愛で、…

おことわり 六日より老人性白内障の手術のため、入院しておりましたので、情報発信ができずにおりましたが、十三日退院しましたので、遡って発信いたします。 2016年 4 月 7 日(木) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★ライトアップされた夜桜と…

"おいない"の京都最新情報

"おいない"の京都最新情報

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★新緑の京を彩る先斗町の舞踊公演「第一七九回鴨川をどり」(五月一日~二十四日)の衣装合わせが中京区の先斗町歌舞練場であった。 芸舞妓があでやかな舞台衣装を身にまとい、プログラム用の写真撮影に臨んだ。 …

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★北区・上賀茂神社で土解祭(とげさい)が営まれる。土解とは、春の日差しにより土地が作付けに適してくる事を云います。この時期に土の災いを祓い、その年の豊作を祈念する大事なお祭です。特殊な卜占にてその…

"おいない"の京都最新情報

【京 の 季 節 の 花 だ よ り】 桜 だ よ り (2日)現在 つ ぼ み・・・二条城、城南宮、、梅宮大社、三千院、御室仁和寺、ちらほら咲き・・・平安神宮、妙心寺退蔵院、大野ダム、五 分 咲 き・・・円山公園、動物園、京都御苑、宝が池、常寂光寺、鞍馬・…

"おいない"の京都最新情報

【京 の 季 節 の 花 だ よ り】 ★「間雪桜」ライトアップ 日本画家橋本関雪が左京区今出川通東入るにアトリエ兼住居「白沙村荘」を構えてから今年で一〇〇年となることを記念し、関雪が植えた桜をライトアップする取り組みが四月一日~八日、白沙村荘前の琵…

"おいない"の京都最新情報

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★宗大谷派本山・東本願寺の阿弥陀堂の修復が完了し、三十一日、北隣の御影堂に仮安置していた本尊を阿弥陀堂に戻す還座(げんざ)式が行われた。全国から集まった約一万人の門信徒たちが厳粛な儀式を見守る中、…