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★法然上人御忌大会(四月二十三~二十五日)
法然上人がお亡くなりになられた日に行われる法要で、百萬遍知恩寺で一番大きく重要な法要です。
法然上人がお亡くなりになったられた後、その命日に上人の門弟たちが修した「知恩講」に由来します。
もともと「御忌」という言葉は天皇や皇后の忌日法要を指していましたが、大永四年(一五二四年)当時の天皇である後柏原天皇より「知恩院にて法然上人の御忌を勤めよ」という「大永の御忌鳳詔」が出されました。これより法然上人の忌日法要を「御忌」と呼ぶようになりました。
当初は一月に勤められていましたが、明治一〇年から四月に勤められるようになりました。当山では四月二十三日午後から二十五日午前中までの三日間、日中・逮夜の各法要が勤められ、法要中には利剣の名号を掛け、大念珠を降ろして皆様に繰って頂きます
法然上人がお亡くなりになられた日に行われる法要で、百萬遍知恩寺で一番大きく重要な法要です。
法然上人がお亡くなりになったられた後、その命日に上人の門弟たちが修した「知恩講」に由来します。
もともと「御忌」という言葉は天皇や皇后の忌日法要を指していましたが、大永四年(一五二四年)当時の天皇である後柏原天皇より「知恩院にて法然上人の御忌を勤めよ」という「大永の御忌鳳詔」が出されました。これより法然上人の忌日法要を「御忌」と呼ぶようになりました。
当初は一月に勤められていましたが、明治一〇年から四月に勤められるようになりました。当山では四月二十三日午後から二十五日午前中までの三日間、日中・逮夜の各法要が勤められ、法要中には利剣の名号を掛け、大念珠を降ろして皆様に繰って頂きます
薩」が雅楽の演奏に導かれ、御影堂の周囲や堂内の内陣の周りを練り歩いた。
この後、大導師の法主ら僧侶約六十人が御影堂に入ったのに続き、大僧正の名代の講讃(こうさん)導師が着座して古式にのっとり法然上人の一代記の「歎徳之疏(たんどくのしょ)」を力強く読み上げた。引き続き、同上人の念仏の教えを説く「一枚起請文(きしょうもん)」を僧侶や参拝者らと拝読。堂内に僧侶の読経が響くと檀信徒らは手を合わせて宗祖をしのんだ。
この後、大導師の法主ら僧侶約六十人が御影堂に入ったのに続き、大僧正の名代の講讃(こうさん)導師が着座して古式にのっとり法然上人の一代記の「歎徳之疏(たんどくのしょ)」を力強く読み上げた。引き続き、同上人の念仏の教えを説く「一枚起請文(きしょうもん)」を僧侶や参拝者らと拝読。堂内に僧侶の読経が響くと檀信徒らは手を合わせて宗祖をしのんだ。
20819年 4月 25日(木)
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