"おいない"の京都最新情報

2019年 4月 8日 (月)   

    [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] 

鴨川をどり:「華やかな舞台衣装を整える芸舞妓」 2019年
 ★初夏の京都を彩る先斗町の舞踊公演「鴨川をどり」(五月一~二十四日)の衣装合わせ八日、中京区の先斗町歌舞練場であった。
袿(うちぎ)や狩衣(かりぎぬ)など色鮮やかな舞台衣装を身にまとった芸舞妓が、プログラム用の写真撮影に臨み、新時代の幕開けとともに始まる舞台への気持ちを新たにした。

一八二回目を迎える今年は「新元号記念」と銘打って開催。第一部の舞踊劇「わかよたれそ 筒井筒」は伊勢物語の二十三段「筒井筒」に着想を得た作品で、幼なじみの男女の恋心や結婚、生涯の絆を描く。第二部は「艶姿祝新御代祭(あですがたしんみよまつり)」を上演、祝祭舞踊「石橋(しゃっきょう)」など全7景を披露する。
午後〇時半、二時二〇分、四時一〇分の一日三回公演。
二三〇〇円~四八〇〇円。

      2019年 4月 9日 (火)   


    [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]

 
二条城:清流園

★二条城・観桜茶会
一六〇二年に徳川家康によって、京都御所の守護と将軍上洛時の宿泊所として二条堀川の地に造営された普段は非公開の庭園“清流園”で開かれる二条城での観桜茶会。

お茶席が三席と点心席も設けられ、晴天の場合は野点席もあります。

 

✸画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html