"おいない"の京都最新情報


2019年 3月 17日 (日)   

 
     [京 の 季 節 の 花 だ よ り]   
 
 ★早咲きで知られる「モモザクラ」が北区の平野神社で見頃を迎えている。十七日は花冷えのするなか、一足早く桜を堪能しようという参拝客が、淡いピンクの花びらに見入っていた。  モモザクラは、中国原産で「唐実桜」の別名。同神社の境内には、花が咲くと京都の花見の始まりを告げるという「サキガケザクラ」や八重咲きの「ヒラノナデシコ」、五月初旬に見頃の「ツクバネザクラ」など六十種四〇〇本のサクラが植えられている。
同神社の境内には、花が咲くと京都の花見の始まりを告げるという「サキガケザクラ」や八重咲きの「ヒラノナデシコ」、五月初旬に見頃の「ツクバネザクラ」など六十種四〇〇本のサクラが植えられている。
境内にあるモモザクラは昨年九月の台風二十一号で二本折れてしまったが、残った三本が、台風被害にめげず美しく花を咲かせている。この数日間が見頃という。
 
    2019年 3月18 日(月)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
 深草・瑞光寺の開祖は元政上人です。元政上人忌と法華懺法会詩文が巧みな文人であった開山の元政上人の命日です。
江戸時代初期の日蓮宗を代表する高僧といわれ、京都深草に住したところから、深草(草山)の元政、艸(草)山和尚とよばれています。
日蓮宗宗学者、教育者として大きな功績を遺していますが、当代一流の詩人・文人としても著名です。
上人を偲んで、法要と遺品展が催され、宝物展観 遺墨、遺品、書画、宝物などその数は数百点に及びます。

詩文に興味を持つ人には是非足を運んでみては如何ですか。
かやぶきの本堂は草庵が結ばれた当時の名残です。
 
    2018年 3月 19日(木)

    【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】
 
 東山区泉涌寺塔頭・即成院で三月十九日、春の彼岸法要が行われる。
ぽっくり寺とも言われ、長患いしないという御利益で知られ、壇の浦の戦いで弓の名手といわれた那須与一公のお墓があります。

源義経の家来であった那須与一は、義経の命を受け京に向かう道中、突然の病に倒れました。伏見で療養していた際、与一は、熱心に即成院の阿弥陀さまを信仰したそうです。そして、その霊験で病も癒え、「屋島の戦い」では、平家の船上に掲げた扇の的を見事一発の弓矢にて射抜くという素晴らしい武勲を立てたとされております
即成院とは即、成就するの略なのです。
 
   2019年 3月 21日(木)

    【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】
 
 ★京一番の繁華街・新京極のど真ん中にある誠心院(和泉式部寺)で、平安時代の代表的女流歌人和泉式部を偲ぶ「和泉式部忌」と「春のお彼岸法要」が毎年、命日にあたる三月二十一日に合わせて営まれる。
誠心院は、藤原道長の娘・彰子に仕えた和泉式部に対して、道長が自身の建てた法成寺の庵を与えた事に始まり、初代の住職を務めたと伝えられる。
本堂では、法要に先立ち、和泉式部ゆかりの謡曲時宗開祖の一遍上人の前に和泉式部の霊が現れる「誓願寺」と、式部がめでた梅にまつわる「東北」の二曲が奉納され、境内に響く中、「情熱の歌人」と呼ばれる和泉式部に思いをはせた。
寺では、式部の尼僧姿の掛け軸や、晩年に仏法を求めて旅した様子を描いた絵巻物「和泉式部縁起」などの寺宝が展示され、参拝者が熱心に見入っていた。
     [京 の 季 節 の 花 だ よ り]
 
 
世界遺産・二条城で二十一日から「桜まつり」が始まる。夜間観覧では、重要文化財の唐門に桜吹雪の映像を投影するプロジェクションマッピングを実施するのをはじめ、城内に咲く約五〇品種三〇本の桜を多彩なライトアップで闇夜に浮かび上がらせる。
二条城はカンヒザクラソメイヨシノシダレザクラサトザクラなどが順次、見頃を迎えるため、三月後半から約一カ月間、桜を楽しめる。今年の桜まつりは二条城世界遺産登録二十五周年を祝う記念事業の皮切りになる。
唐門のプロジェクションマッピングは、桜の精霊が門に彫り込まれたチョウに乗り移って舞い、桜吹雪があふれ出すという幻想的な演出。庭園「清流園」の桜ライトアップは人の動きに反応して照明が変わる趣向にした。
約二十五品種の桜が咲き誇る「桜の園」には間近に花を眺められる小道を新設した。
四月十四日まで。通常観覧は午前八時四十五分~午後四時、夜間観覧は午後六時~九時。それぞれ入城料一般六〇〇円(四月一から通常観覧で二の丸御殿を観覧する場合は別途四〇〇円が必要)。
桜の映像をじゅうたんのように足元に投影する城内西側のシダレザクラの通り道は別料金三〇〇
✸画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html