"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 20日(火)
   

         【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】
 
イメージ 2
 左京区修学院の「紅葉寺」とも呼ばれる赤山禅院比叡山延暦寺の別院)では「もみじ祭」が始まり、秋の恒例行事として行われる。今年で三十五回目。
毎年、十一月に入ると、境内各所のもみじが色づき始め、 十一月後半に見頃を迎えます。
十二月初旬にかけて多くの人が訪れ、静かな中にもにぎわいのある季節となります。
もみじの色づきが最盛期迎える十一月二十日に行われるのが、珠数供養です。
比叡山延暦寺千日回峰行を達成した大行満大阿舎梨によって感謝の気持ちをささげる「数珠供養」が営まれる。
境内の護摩壇では比叡山の僧侶が護摩木を焚き、全国から寄せられた約三千余の古い数珠を次々とと火に投げ入れて、「ナウマクサンマンダー」と不動真言を唱えながら、たき上げて供養した。
 
イメージ 1
 ★城南宮・火焚祭
参拝者の祈願が込められた一万本に及ぶ火焚串を忌火で焚き上げ、また参列者全員で「大祓の詞」を唱えて無病息災、家内安全を祈願し、また優雅な「浦安の舞」を奉納して平安を祈念します。

 ✸画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html