"おいない"の京都最新情報

 2018年 7月 3日(火)


     [京 の 季 節 の 花 だ よ り]
 
イメージ 1
 ★一夜限り咲く「月下美人」が三日夜、京都府南丹市八木町船枝の福寿寺で開花した。純白の花二〇輪が闇夜に浮かび、周辺に甘い香りを漂わせた。 月下美人はサボテン科の多年草で、夜中に開花して朝にしぼむ。同寺では三十年ほど前に植えた四株が高さ二メートルに育ち、年三~四回咲くという。
昼からつぼみがほころび始め、午後十時すぎには直径約二〇センチの大輪となった。近くの住民も徐々に開いていく様子を見守り、はかなげに咲いた花に目を細めていた。
世話をしている住職夫人は「条件が整わないときれいに開かない。今回も無事に咲いてくれてうれしい」と喜んでいた。
 
   2018年 7月 4日(水)

     [ 祇 園 祭 シ リ ー ズ]
 
イメージ 2
 祇園甲部の芸舞妓が芸事の上達と夏の息災を願う「お千度」が四日、東山区の八坂神社で行われた。強く降りしきる雨の中、京舞井上流家元の井上八千代さんと門下生約八〇人が、おそろいの浴衣姿で参拝した。
お千度は井上流の門下生でつくる「みやび会」が祇園祭期間中に恒例行事として続けている。今年の浴衣のデザインは白地にワラビをあしらった。
時折激しい雨が降る中、午前九時半ごろから、浴衣に雨用のコートを羽織った芸舞妓が傘を手に次々と訪れて境内であいさつを交わした。本殿の周囲を回って祈願した後、本殿で神妙に頭を下げていた。
 
イメージ 3