"おいない"の京都最新情報

 2019年 2月 15日(金)


     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
清水寺:「涅槃図」公開2019年
 ★仏教の開祖、釈迦(しゃか)が亡くなった日とされる十五日、東山区清水寺経堂で涅槃図(ねはんず)の公開が始まった。法要も営まれ、僧侶らが読経に合わせて紙製の花をまく散華を行い、釈迦の遺徳をたたえた。
同寺には江戸時代中期に活躍した京狩野派の画家山口雪渓が描いた涅槃図(縦約三・九メートル、横約三メートル)があり、釈迦の入滅に合わせて公開している。軸装された涅槃図には、沙羅双樹(さらそうじゅ)の下に横たわる釈迦を弟子や動物が取り囲み、手を合わせたり嘆き悲しんだりする様子が描かれている。
法要には参拝者も参列、読経の声が響くなか涅槃図に向かって静かに手を合わせた。経堂には、昨年奉納された仏画「西方阿弥陀観」も掲げられ、柔和な表情の阿弥陀如来と観音、勢至両菩薩(ぼさつ)の姿に多くの参拝者が見入っている。公開は二十一日まで。無料。

 

   2019年  2月 16日(土)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
「桂文枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会」2019年
 ★制時間内に限食べられる湯豆腐の量を競う「桂文枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会」が十六日、東山区の「清水順正おかべ家」であった。 
「とうふ」にちなんで一〇歳~七十二歳の一〇二人が出場、土鍋に入った熱々の豆腐をほおばった。一、二回戦は、一丁約四〇〇グラムの豆腐
四丁を一〇分以内に食べた人が合格し、決勝戦は一〇分間で最も多く食べた人が優勝するルール。合図と同時に一斉に食べ始めた出場者は、桂文枝さんの軽妙な司会が場を盛り上げるなか、懸命に箸を進めた。花街からは宮川町の舞妓が出場した。
勝戦には七人が進み、男性は十三丁、女性は一〇丁を食べ切った出場者がそれぞれ優勝した。
   2019年 2月 17日(日)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
京都マラソン2019
 ★「京都マラソン2019」(京都市、京都陸協主催、京都市体育振興会連合会、京都新聞など共催)が十七日、京都市内で行われた。国内外から集まったペア駅伝車いす競技を含む一万六千のランナーが西京極陸上競技場をスタートし、春を感じさせる暖かな日差しが降り注ぐ中、ゴールの平安神宮を目指し古都を駆け抜けた。
   2019年 2 月 18日(月)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
高台寺・夜の茶会:「夜咄」11’149
 東山区高台寺で開催中の冬の夜の茶会「夜咄」は、夜に楽しむ茶会。雨戸が閉ざされた薄暗い茶室の中で、ろうそくに灯がともり、ほんのりと浮かび上がるセピア色の世界。炎の明かりに照らされた釜の湯気がゆらりと映える。冬に行われる茶事で、寒気を和らげる手あぶりなどが置かれるのも特徴。観光客向けに午後五時ごろから催し、雰囲気のある茶室で京菓子や薄茶を楽しむことができる。 
茶会の経験の無い人でも気軽に呈茶・点心(軽いお食事)を充分に味わえる企画です。湯葉料理や庭園の観賞も付き、冷え込む京都で冬の夜をゆったり過ごすのも心地よいでしょう。三月五日まで金、土、日曜に開かれる。
 
✸画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html