"おいない"の京都最新情報

 2018年 12月 11日(火)


     [京 の 季 節 の 花 だ よ り]
 
イメージ 1
 

★今冬一番の冷え込みとなった十一日、北野天満宮で早咲きの梅二輪が咲いた。昨年に比べ約三週間早いといい、天満宮は「最高気温が連日十五度超となった今月上旬の暖かさが影響したのでは」としている。
祭神・菅原道真が梅を愛したとされることから天満宮は梅の名所として知られ、境内には五十0種約一五〇〇本がある。例年、年末から三月中旬にかけて順次、紅白の花を咲かせる。
最低気温が1・3度を記録した十一日朝、絵馬所北側の寒紅梅が二輪開いているのを神社職員が確認した。梅は朝方の寒風に耐え、親指ほどの大きさの赤い花を咲かせていた。
 
    2018年 12月 12日(水)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 

  2018年 12 月 13 日(木)    
                     
    [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
イメージ 3
 ★師走の風物詩として、迎春の準備に入る節目の行事「事始め」が十二月十三日に行われる。京都の古い商家や花街などでは、師匠や主家筋に鏡餅を持参して一年の挨拶をし、お正月の準備を始める日。
花街祇園では芸舞妓が京舞井上流家元・五世八千代さん宅を訪れて、一年の感謝をこめて旧年の礼と新年の挨拶を交わし合うしきたりです。
稽古場には赤いひな壇に白い鏡餅が並び、すっかり新春のととのえ、家元よりご祝儀の舞扇を受けて精進を誓う。
他の花街でも日頃お世話になっている各師匠にご挨拶をします。
花街では、年末にかけては「おこと(お事多)うさんどす」と声を掛け合うようになる。
事始めの「事」とは正月を迎えるための様々な仕事の意味。
京都では江戸時代以降、商家などで分家が本家の繁栄を祈って続けた風習で、現在でも花街や西陣、室町の旧家などで守り続けられています。
 
イメージ 4
 上京区北野天満宮では十二月十三日より、「大福梅の授与」が行われる。
境内の二千本の梅の木から収穫した実を塩漬けにし、神職が天日干しして作った。
平安中期の村上天皇の天暦五(九五一)年に疫病が流行し、かかってしまった天皇御脳が、カラカラに干し上げた梅の実を白湯にいれたお茶を飲んで平癒したことから、王服(おおふく)と称して、毎年元旦の朝に茶の中に入れて飲むと邪気を払い一年を健康で無病息災でいられるといわれています。
干した梅の実を六粒位ずつ、手のひら程の大きさに切りそろえた縁起物の裏白(ウラジロ科のシダ植物)とともに奉書に包んで授与される縁起物。 今年は三万袋用意される。
 
イメージ 5
 東山区六波羅蜜寺で十二月十三日、師走恒例の「かくれ念仏」が始まった。
踊りながら念仏を唱えて、今年一年の人々の罪業(ザイゴウ)が消えるように念じる仏事で、大晦日まで毎日、日暮れ時から奉納される。※ 大晦日は非公開。

正式には「空也踊躍念仏」といい、平安中期に同寺を開いた空也上人が、天暦五年に京都で疫病が流行した際、その救済を願って退散させるために始まったと伝えられる
鎌倉時代に念仏信仰が禁止された時、外に漏れないよう工夫した独特の所作で僧侶が念仏を唱え、本堂の内部を屏風で囲って営んだことから「かくれ念仏」の名が付いた。
約千五百年前、空也上人が疫病や天災に苦しむ民衆の心の救済として始めた念仏は、鎌倉幕府に弾圧されてが、六波羅蜜寺ではひそかに続けてきた。
毎夕、午後四時から四人の僧侶が鉦を鳴らしながら「南無阿弥陀仏」と聞き取れないように「モーダナンマイトー」「ノーボーオミトー」と発音をぼかした念仏を唱えながら体を前後に揺らして導師の周りを歩く厳かな仏事。
一年の罪を消滅させ新年が良い年であるように祈る。
念仏弾圧の名残で、途中で僧が隠れる所作も披露され、見物客は見入っていた。