"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 29日(木)


     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]

 

 

★帝国ホテル(東京)が、富裕層向けホテルで京都市内へ進出する方針を固めたことが分かった。東山区祇園の弥栄会館(国登録有形文化財)が有力候補先の一つだが、宿泊施設としての活用には改修が必要となる。実現すれば国内有数の高級ホテルが京都で新たに誕生することになる。
帝国ホテルは、東京、大阪、長野の三カ所に直営ホテルを持つ。国際的に知名度が高く、外国人旅行客も増えている京都市への進出を数年前から検討し、候補地を探していた。
候補先の弥栄会館は地上五階、地下一階で、昭和初期の一九三六年に完成。京舞などの伝統芸能を鑑賞できる「ギオンコーナー」やホールがある。欧風の建物に日本風の屋根瓦を載せた建築様式が特徴で、二〇〇一年度に国の登録有形文化財に指定された。
ただ、有形文化財の建造物の外観や内装を大きく変える場合には、行政との協議などが必要となる。宿泊施設の運営には、耐震工事や客室の整備も欠かせず、開業は早くとも二〇年以降になるとみられる。
京都市内では近年、富裕層の宿泊需要の取り込みを狙って外資系高級ホテルが相次いで進出。市も誘致に力を入れており、門川大作市長は京都新聞の取材に「花街の文化を象徴する場所であり、歴史と伝統、景観を継承してより良い施設にしてほしい」と期待を寄せた。

★画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html