"おいない"の京都最新情報

 2018年 11月 19日(月)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] 

  世界遺産二条城で、デジタルアートを楽しむイベントが開かれている。城内の廊下を歩くとセンサーが反応し、壁や床いっぱいにモミジが舞う。普段は非公開の二の丸御殿台所では、設置されたタンポポの模型に来場者が息を吹きかけると、無数の綿毛が飛ぶ映像が奥のスクリーンに浮かび上がる。唐門にはススキが舞い上がる映像が投影されているほか、色づき始めた紅葉のライトアップも行われ、秋の深まりを感じられる。
十二月九日まで。午後五時半~十時(入場は午後九時まで)。入場料が必要。

 京都駅ビルの大階段を彩るイルミネーションの演出が大幅リニューアルされ、十九日から点灯が始まった。大階段の斜面で色とりどりの光が点滅し、多彩な図柄をダイナミックに映し出した。
今回は一七一段ある大階段のうち一~一二五段目に設けたLED(発光ダイオード)計一万五千個を刷新。光の明るさが増し、より鮮やかに表現できるようになった。
リニューアルに合わせ、京都市と仏パリ市の友情盟約締結六十周年を記念した特別演出をクリスマス期間中に上演する。舞妓や千代紙など京都らしいデザインが次々登場する通年版の新作コンテンツも制作した。
日没の暗がりで色鮮やかな図柄がくっきり浮かび上がり、大勢の利用客が光のショーに見入った。連日午後十時まで点灯する。
✸画像が表示されない場合は下記のURLをUPしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html