"おいない"の京都最新情報

2018年 10月 15日(月)
     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]

 
イメージ 2
 ★慈覚大師円仁が渡唐されたとき、五台山(ごたいさん)において生身の文殊菩薩から、極楽世界八功徳池の波の音に唱和する「引声阿弥陀経」(いんぜいあみだきょう)を伝授されたといいます。
真如堂では、毎年この法会を開いていて、十六日が結願(けちがん)です。
普通ならスラッと読んでしまうお経に節をつけて、長々と唱えます。
 
イメージ 1
 ★紅葉シーズンを前にライトアップされた幻想的な保津川渓谷の中を走る嵯峨野トロッコ列車の臨時列車の運行が始まった。右京区トロッコ嵯峨駅から亀岡市トロッコ亀岡駅間の線路沿いに並ぶ約千本のモミジが闇夜に浮かび上がった。
約八〇〇個のライトを使い、毎年紅葉の見頃の時期に実施している。車窓からの美しい風景に乗客たちは歓声を上げ、スマートフォンなどで動画や写真を撮影していた。
ライトアップは十二月七日まで。午後四時半~七時半。臨時列車は通常の営業時間外にトロッコ嵯峨駅午後五時九分発、トロッコ亀岡駅午後五時四〇分発で運行する。運行日は十月十三~十六日、十八日、二十五~三〇日、十一月一日~最終日。十一月十七~十九日、二十三~二十七日、二十九~十二月二日はさらに増やす。