"おいない"の京都最新情報

  2018年 8月28日(火)
     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]

イメージ 1
★日本三大祭りの一つ、祇園祭の前祭(さきまつり)で巡行する綾傘鉾(下京区綾小路通室町西入ル)が九月に米国オレゴン州ポートランド市で披露されることが、二十七日までに分かった。祇園祭の山や鉾の本体が海を渡って公開されるのは初めてで、現地の日本庭園で行われる京都文化の紹介イベントで展示される。長刀鉾の囃子(はやし)方も参加して、「コンチキチン」の音色とともに、京都の伝統的な祭り文化を海外で発信する。
ポートランドにある日本庭園は、ポートランド市と札幌市との姉妹都市提携記念事業で作られた。約二万二千平方メートルあり、日本の庭園文化の紹介とともに日米文化交流イベントを開いてきた。今年は「京都イヤー」と位置づけ、九月十五、十六日に長刀鉾祇園囃子を披露し、海外搬送に適したサイズの綾傘鉾を招待して十一月上旬まで本体を神面などとともに展示することになった。
綾傘鉾は五人が現地へ出向く。解体した傘鉾をすでに米国へ空輸済みで、ポートランド日本庭園で組み立てて展示する。約二十人の囃子方を送り込む長刀鉾は会場でお囃子を披露し、来場者に鉦(かね)や太鼓の演奏も体験してもらう。
長刀鉾による囃子の披露は二〇一四年に米国ボストンで行ったのに続き、海外では二回目。
    2018年 8月 31日(金)

     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
イメージ 2
 ★南区・蔵王堂光福寺で三十一日、八朔祭法楽会に久世六斎念仏が奉納される。
六斎念仏は国の重要無形民族文化財で、その起源は平安時代にまでさかのぼります。
明治頃までは六斎を上演する組織として六斎組が市内各所にありましたが、現在はいくつかの保存会にかわり受け継がれています。
 
イメージ 3