"おいない"の京都最新情報

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】

 高台寺 夏の夜間特別拝観始まる
北政所が秀吉の冥福を願って創建した寺。その秀吉を偲び、伽藍や庭園がライトアップされます。
「燈明会」を彩るイベントで、「百鬼夜行」をテーマにしたユーモラスな妖怪などの映像が闇の中に浮かび上がった。
妖怪や鬼が行列をつくって歩く様子を描いた江戸時代の「百鬼夜行絵巻」や明治時代の「閻魔(えんま)図」など、高台寺所蔵の絵画作品を素材に制作した。
音楽に合わせて勅使門や庭の白砂に映像が投影されると、琴や琵琶の妖怪や鬼、閻魔大王があの世とこの世の間を所狭しと動き回る壮大な世界が庭園全体に広がった。
石畳の参道に提灯の淡い光が映え、幻想的な雰囲気。静かな境内で夕涼みのひとときを、普段は閉じられている「勅使門」を特別に開き、庭や建物に六百五十基の照明を配して、参道にも提灯六百個を掲げている。提灯の光に浮かび上がった勅使門を眺めたり、秀吉と妻ねねをまつる「霊屋」の周囲を散策したり、伽藍や庭園がライトアップされた池の水面には、竹や葉ザクラが映し出されて、参拝者たちは京都の蒸し暑さも忘れて見入っていた。
夜間拝観は八月四日から八月十八日までの午後五時~九時半まで。
拝観料が必要。

 東山区高台寺で夏の恒例「夕涼み浴衣の茶会」が平成の茶席「雲居庵」にて行われるカジュアルなお茶会で、椅子席なので、気軽に参加できます。ぜひ浴衣で行きたいところ。
■期 間: 八月四日~十三日の金・土・日 (要予約)。
■時 間: 受付 十七時~十八時
■料  金: (高台寺庭園拝観付) 三千円 (浴衣着用の場合二千五百円)

画像の多いヤフーブログ 【おいないの京都最新情報】からもご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/oinaijp/folder/279901.html