読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"おいない"の京都最新情報

 2016年 12 月 31 日(土)


    【おことわり】

小生、十四日に極度の貧血に見舞われ病院に駆け込み、即入院とのことで私用は勿論パソコン関係も開けっ放しで何の対処もできずに入院しました。その間いつも読んでいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけし、深謝いたします。
昨日(三十日)無事退院しました。
十四日以降の情報を思い出しつつ順次記述していこうと頑張りますが、何分八十三才の年齢で何かとご不便をお掛けすると思いますが、体力・気力の続く限り情報発信を書き続けようと思って頑張ります。
※おいないのブログ(京都最新情報)をご愛読頂いている方々、宜しくお願い致します。
 
   [お知らせ]
表千家裏千家、初釜取りやめ 京都、代わりに稽古始め開く。
茶道裏千家千宗室家元の夫人容子さんの父、三笠宮さまの逝去に伴い、新年恒例の初釜式を来年は取りやめる。
表千家も、千宗左家元の弟、左海祥二郎さんが昨年八月に亡くなったのを受け、初釜式を行わない。
例年、両千家とも京都と東京で政財界などから多くの招待客を招いて和やかにもてなし、年始の風物詩となっていた。
初釜式に代わり、裏千家は京都で一月七~十日と東京で十六~十八日、表千家は京都で十一~十三日と東京で十六~十七日に、社中の稽古始めを行う。