読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"おいない"の京都最新情報

     [京 の 紅 葉 だ よ り]
 
イメージ 1
 下京区梅小路公園で、日本庭園をライトアップする「紅葉まつり」が行われている
鮮やかな木々の錦模様が池の水面に映え、壮観な景色を現出させた。
京都の作庭技術を結集した広さ約九千平方メートルの池泉回遊式庭園「朱雀の庭」を照明で照らす。
都心の公園で和の静寂感や深まる秋の風情を楽しんでもらおうと、市都市緑化協会が毎年開いている。
見頃を迎えたモミジや、手入れの行き届いたマツなどが暗闇に浮かび、神秘的な雰囲気を醸し出した。
紅葉まつりは十八~二十七日。午後五時~八時半。大人四〇〇円、小学生二〇〇円
 
イメージ 2
 長岡京市粟生の光明寺では、十二月四日まで特別入山が行われている。
境内には参道沿いを中心に約五〇〇本のモミジの木があり、表参道を上がった観音堂周辺はほぼ見頃となっている。
入山は午前九時~午後四時。拝観料は高校生以上五〇〇円。
     [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事]
 
イメージ 3
 ★都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建された伏見区・城南宮の交通安全祈祷殿前斎場で参拝者の祈願が込められた二万本に及ぶ火焚串を忌火で焚き上げ、また参列者全員で「大祓の詞」を唱えて無病息災、家内安全を祈願し、また優雅な「浦安の舞」を奉納して平安を祈念します
 
イメージ 4
 
 

この記事に