"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 21日(月) 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★南区・東寺は延暦十三年(七九四)の平安遷都の時に羅城門の東に開創して、西の西寺(現在は廃寺)とともに平安京の二大官寺の一つとされた。 弘仁十四年(八二三)に嵯峨天皇が弘法大…

"おいない"の京都最新情報

2019年日 1月 20日(日) 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★伏見区・城南宮で一年で寒さが最も厳しいとされる「大寒」の一月二十日、恒例の釜の湯をササの葉で散らして無病息災を祈る「湯立神楽」が営まれる。 年頭の恒例行事で、一八二三年「…

2019年 1月 15日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★上賀茂神社・下鴨神社では野菜果物とともに小豆粥と大豆粥をお供えし、五穀豊穣、国家国民の安泰を祈願します。 由緒ある両神社での、ほのぼのとしたひと時を過ごしましょう。 ★あずのおかい…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 14日(月) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★福笹(ざさ)を手に寺院を回る新春の恒例行事「泉山七福神巡り」が十四日、東山区の泉涌寺山内の寺院であった。商売繁盛や家内安全を願う多くの参拝者でにぎわった。 泉山七福神巡りは毎年、…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 13日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★華道未生流笹岡の「初いけ式」が十三日、下京区のホテルで開かれた。今年は創流一〇〇周年の節目となり、各界の招待者と門人ら約五〇〇人を前に、笹岡隆甫家元が年始の花を生け、一層の飛躍…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 12日(土) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★茶道武者小路千家の初釜が十二日、上京区の官休庵で催された。着物姿の招待客が次々と訪れ、新春の一碗を楽しんだ。午前十時に始まった初席には、各界の二十四人が席入り。茶室環翠園には正…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 8日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★ 国の安泰や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る、平成最後の「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」が八日、南区の東寺(教王護国寺)で始まった。天皇の御衣を前に真言宗各派の高僧たちが七日間、…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 6日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★伏見五福めぐり初詣を兼ねて、散策の「伏見ご利益巡り」。 酒蔵が並び、名水が流れ、城下町の香りが残る伏見を回る良い機会となるでしょう。 ■場 所: 長建寺・藤森神社・大黒寺・乃木神社・…

"おいない"の京都最新情報

2019年 1月 2日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★書道の上達を願い一年の目標や願いを書き初めする「天満書(てんまがき)」が二日、上京区の北野天満宮で始まった。 朝から初詣でにぎわう境内で、親子連れらが筆を振るい、奉納した。 学問…

2019年 1月 1日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★京都府内の社寺は元日から二日にかけ、大勢の初詣客でにぎわった。平成最後の新年は両日とも好天に恵まれ、人々は心穏やかに手を合わせ、幸せな年となるよう願った。 伏見稲荷大社では、元日…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月31日(月) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事】 ★大晦日の除夜の鐘の音に誘われながら、元旦の朝にかけての迎春行事として全国的に知られている、祗園・八坂神社の「をけら詣り」。参拝後、境内の鉄灯籠に鑚火式で灯された「をけら火」(…

"おいない"の京都最新情報

[今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★西日本屈指の初詣参拝者数を誇る伏見稲荷大社で二十六日、巨大なしめ縄が本殿前に張られた。参拝者たちが年の暮れを実感しながら作業を眺めていた。しめ縄は長さ約八メートル、直径約〇.・二メートルで重さ約六〇…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12 月 27日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★大みそかを前に、土宗総本山の知恩院(京都市東山区)で二十七日、「除夜の鐘」の試し突きが行われた。 僧侶が掛け声とともに綱を引くと、境内や東山のふもとに重く低い音が響き渡った。…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 24日(月) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★新春を前に、石清水八幡宮で二十四日、竹を使った高さ約八メートルの「ジャンボ御神矢(ごしんや)」が本殿前に設置された。厄よけ開運や必勝祈願の御利益がある象徴として、参拝者を迎える…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 22日(土) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★北区の不思議不動院で冬至の十二月二十二日は、「南瓜大師供養」が催され、参拝者は健康長寿を願い、熱いカボチャが配られる。 不動院の弘法大師像は歴代の貫主がカボチャを供えていること…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 18日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★亀岡市と京都市右京区の嵯峨嵐山地区を結ぶ保津川下りで、冬仕様の「お座敷暖房船」が運航されている。山々が霧に包まれた情緒ある風情のなかを進んでいる。保津川遊船企業組合によると、四…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 17日(月) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★ 浄土真宗本願寺派本山・西本願寺で十七日、国宝阿弥陀堂の修復工事が本格化するのに伴い、本尊の阿弥陀如来像を南隣の御影堂に移す「御遷仏(ごせんぶつ)」が行われた。御影堂に安置され…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 14日(金) 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 ★東山区・三十三間堂境内、後白河上皇が造営した法住寺には忠臣蔵・大石良雄が仇討ちの祈願をした身代わり不動が祀られており、四十七士の木像を安置する。毎年十二月十四日の討ち入り…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 11日(火) [京 の 季 節 の 花 だ よ り] ★今冬一番の冷え込みとなった十一日、北野天満宮で早咲きの梅二輪が咲いた。昨年に比べ約三週間早いといい、天満宮は「最高気温が連日十五度超となった今月上旬の暖かさが影響したのでは」としている。 …

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 8日(土) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★竹林や渡月橋を柔らかな光で照らす「京都・嵐山花灯路」が八日、嵯峨嵐山地域で始まった。法輪寺では、本堂を色とりどりの光で彩るアート作品の投影があり、りんと冷え込んだ夜空のもとに幻…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 7日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★冬の風物詩として有名な上京区の千本釈迦堂(大報恩寺)で二十四節気のひとつ「大雪」の十二月七日、師走恒例の「成道会法要」と「大根炊き」が始まる。同寺の大根炊きは鎌倉時代、釈迦…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 7日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★冬の風物詩として有名な上京区の千本釈迦堂(大報恩寺)で二十四節気のひとつ「大雪」の十二月七日、師走恒例の「成道会法要」と「大根炊き」が始まる。 同寺の大根炊きは鎌倉時代、釈迦…

"おいない"の京都最新情報

2018年 12月 3日(月) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★初詣の参拝者に授与する縁起物「福かさね」を作る作業が三日、伏見稲荷大社で始まった。緋袴(ひばかま)姿の神楽女が、しめ縄の張られた部屋で迎春準備に取りかかった。 福かさねは、稲荷山…

"おいない"の京都最新情報

2018年12月 1 日(土) 【京 の 紅 葉 だ よ り】 (30日 調べ) 『見ごろ』 清水寺 ・ 勧修寺 ・岩倉実相院 ・ 嵐山 ・ 保津峡 ・ 北野天満宮 ・ 光明寺 ・ 東福寺 ・ 高台寺 ・ 永観堂 ・ 府立 植物園 ・ 高 雄 ・ 常寂光寺 ・ 善峯寺 ・ 平等院 ・ 金剛院…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 29日(木) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★帝国ホテル(東京)が、富裕層向けホテルで京都市内へ進出する方針を固めたことが分かった。東山区・祇園の弥栄会館(国登録有形文化財)が有力候補先の一つだが、宿泊施設としての活用に…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 27日(火) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★新年の縁起物「大福梅」の袋詰めが二十七日、上京区の北野天満宮で始まった。モミジをめでる参拝者でごった返す境内の一角で、巫女(みこ)たちが手際よく迎春準備を進めていた。大福梅は、…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 25日(日) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★台風で大きな被害を受けた醍醐寺で、夜間拝観が行われている。復興した境内で三連休最終日の二十五日には京都観光の締めくくりとして訪れた参拝客らが、浮き上がるように照らし出された紅葉…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 23日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★京都の花街の風情を詠んだ歌舞曲「祇園小唄」をたたえる祇園小唄祭が二十三日、東山区の円山公園であった。 舞妓が「月はおぼろに東山」で始まる歌詞を朗読し、京情緒を広めた名曲の功績に…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 22日(金) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★石清水八幡宮(京都府八幡市)は二十二日、新年に参拝者へ授与するお神酒「橘酒(たちばなしゅ)」に用いるタチバナの実を本殿内で採取した。同宮にとって最初の迎春準備で、さわやかに香る…

"おいない"の京都最新情報

2018年 11月 22 日(木) [今日の情報・歳時記・催し・話題・出来事] ★右京区太秦・聖徳太子ゆかりの広隆寺で十一月二十二日、聖徳太子の命日に合わせて毎年この日に「聖徳太子御火焚祭」が営まれる。 広隆寺は聖徳太子建立の七大寺の一つとされ、この日だ…